創業or社長就任の経緯を教えてください
まず前職が株式会社リクルートでございまして、その中で代理店活用のコンサルティング事業や代理店管理のクラウドサービスに関する着想を得ました。
これは今deex社で主としている事業/サービスでございます。
企業の大小、業種・業態問わず、様々な企業様が代理店活用をされているにも関わらず、中々テクノロジーやデジタルなどの領域が入っていないことに負を感じ、deex社を創業しました。
経営の中で苦労したことや嬉しかったことなど、印象に残っているストーリーを教えてください
資金調達は苦労しました。
昨年に1度目の資金調達を終えたのですが、まずコンサルティング事業で利益を創出し、その利益と一部融資を用いて、新規のSaaS開発側に投資をしてきました。ただNet Burn Rate が膨れ上がってしまい、ランウェイがどんどん近づくにつれて、しっかりと出資の話がまとまるかどうか、常にお金と残存期間に追われる中で経営をしていたのが苦しかった瞬間です。
あなたが思う御社の商品の魅力を教えてください
対象は、弊社の主力事業であるCoPASSという代理店管理ソリューションでお話をさせていただきます。
代理店開拓から代理店のアクティブ化、代理店管理というところまでを、一気通貫で提供できるところに強みを感じており、そこが弊社の魅力です。
国内でも類似ツールは存在していますが、各業務プロセスあるいは各オペレーションの中でも特にこのプロセスに特化しているといった限られたツールが多い中で、統合的なソリューションを目指している弊社は国内唯一のソリューションだと思っております。
御社の商品はお客様からどのような評価をいただいていますか?
ベータ版をリリースしてからは約8〜9ヶ月ほど経ち、正式版となってからは約4ヶ月ほどですが、有り難いことに非常に高評価をいただいております。他社さんとの違いや差別化のポイントにも含まれますが、元々弊社は代理店活用のコンサルティング事業からスタートし、後発ビジネスとしてこのSaaS事業を立ち上げたので、比較的この領域における業務プロセスやオペレーション、業務・経営課題みたいなところを熟知した上でサービス開発に入りました。そのためお客様からは「細かいところまで手が届きますよね」「しっかり成果が伸びてきました」などのお声をいただくことが多いので、非常に高評価ではないかなと思います。
地域との関わりで意識していることを教えてください。
弊社サービスの特徴としては代理店を活用しているメーカー様やサービス提供者様だけでなく、代理店様側にもご利用いただけるプラットフォームになっております。特に地方へアプローチしていきたい、地方に自社製品の販路を拡大していきたいメーカー様からすると、各地方ごとに代理店を置いていきたいというニーズが非常に高まってきている為、我々としては各地方に強い代理店あるいは今後代理店として事業を伸ばしていきたいという企業様と、どのように繋げていくかというところに重点を置いております。
今後のビジョンを教えてください
まずは現在提供しているCoPASSというソリューションを日本でしっかり認知してもらい、もっと普及していき、皆様の代理店活用というテーマにおいてより良くなっていくように尽力したいと考えております。それだけでなく、国内外問わず影響力のあるAIなどの最先端技術を用いて、より高度な課題解決をしていきたいと思っております。近々そういったデジタル技術を用いた新たな製品もリリースしていく予定ですので、皆様ご期待ください。