株式会社紀文堂総本店-手塚 雄介


株式会社紀文堂総本店 代表取締役 手塚 雄介 TEZUKA YUSUKE

創業or社長就任の経緯を教えてください。

ちょうど子どもに「社長ってどんなことをしているの?」と聞かれたときに、「一番頭を下げてお願いするのが社長」だと答えました。業種柄、原料を仕入れる時とか様々な人と関わるから、誰よりも頭を下げる機会は多いと思います。自分が5代目社長になってするのは『ただ次の代に渡す』だけです。祖父や父を直近で見てきて、何となくだけどその想いみたいなのは分かっているから、その想いをつないでいく。「継ぐ」ってそういうものじゃないかなと思っています。商品の味は、変えられないし、変えるつもりもないです。味を変えないで130年やってきていて、攻めの姿勢は全くないです。美味しいかどうかを判断するのはお客様ですし、私たちは美味しいものを提供しているつもりです。美味しくないと言われるよりも、お客様から「紀文堂さん味が変わったよね」とか、「前食べたときと味が違う」と言われるのが悲しいので、これからもずっと培われた製法、味、教えを守り続けたいです。


今後のビジョンを教えてください。

浅草って浅草寺をもとにできていると思っていて、浅草寺を大切に想う気持ちは、浅草にあるお店として大事なことだと常に考えています。130年以上お店を構えていると「老舗」と呼ばれる機会も多くなるんですが、「老舗」って自分たちでいうものではなくて、呼ばれるものだと思っています。浅草寺のおかけでお店があること、そしてうちに買いに来てくれるお客様に感謝することはこれまでも、これからも紀文堂総本店として大事にしていきたいです。

Profile

株式会社紀文堂総本店 代表取締役

手塚 雄介 TEZUKA YUSUKE